Click! Hirospot Welcome to Hirospot Personal Site on FC2 Hirospot Click!
iClone 7 で楽しもう好き! 雪! 本気マジック by Free KOALA & MyPanda
MMD用公開モーションをお借りして 
iCloneキャラクタ達を
踊らせてみる
3DXchange 7 Pipeline
Test Series 16 (38)

2017. 9. 20 Hirospot
(Personal Site)
TopImage

日本で親しまれているパンダは、ネット上に沢山のイラストや3Dデータが公開されております。 
アニメーションできる有料の3Dコンテンツも発売されておりますが、データのフォーマットが異なるため、iClone内で直ぐに使えなくて残念です。

そこで、Reallusion社のマーケットプレイスを探してみますと、 dicho様の作品に「TOON KOALAS」 というフリーで出されているG5 標準キャラクタ仕様のコアラがあります。

今回、このコアラからパンダを作ってみたかったので、Reallusion社にお願いしたところ、作者から許可が頂けたということで、このお友達を作らせて頂きました。

そして、iClone上で
踊ってもらう曲には、ネット上で沢山の方が楽しく使用されておられる「好き、雪、本気マジック」MMD用公開モーションを使わせて頂きました。

本レポートは iClone7 による「動画制作過程の個人体験記録です。

WorkFlow
使用ツール
バージョン
制作者
使 用 内 容
Live Animation Beta 4.65 DreamFacory vmdモーションの読込、Tポーズ付加、BVHモーションのエクスポート
3DXchange 7 Pipeline
7.01.0714.1
Reallusion 社 KOALAのFBXデータ読込、Material 変更
外部3DソフトへのOBJエクスポートとメッシュ置換え
BVHモーションのT-Pose 化とiClone仕様へのデータ変換
iClone 7
7.01.0714.1
Reallusion 社 モーション編集、 音声編集、表情とリップ形状編集、
背景設定、タイムライン編集、ビデオレンダー
Quidam
3.5 Studio
(N-sided 社) 3D: マイパンダ用形状データの修正
(Quidam 3.5 Studio は2009年の購入)
PMDエディタ 
(PMD Editor)
0.1.3.8
極北P様 PMX形式のMMDステージ素材をDAE形式に変換後エクスポート
FBX Converter
X64 2013
Autodesk社 DAE形式のMMDステージをFBX形式に変換
Fireworks-CS6
12.00.236
Adobe社 2D: Diffuse テクスチャデータの外部修正、カラーの変更
AVS Video Editor 7.1.4.264 Online Media Technologies Ltd. video 編集(タイトル、クレジット画面)

素材入手先
素材名
作者
備考
REALLUSION Marketplace
dicho's Store
TOON KOALA
dicho 様
フリー:G5標準キャラクター仕様のコアラ2体
BowlRoll
MikuMikuDance用モーションデータ 好き! 雪! 本気マジック
hinoP 様
フリー:【足太ぺんた】様の動画をトレースされたVMD形式のモーションデータです。ダンスの最後に挨拶が付いています。
mokaのブロマガ
mokaのMMD配付モーション一覧
【MMD】 好き! 雪! 本気マジック
(ダンスモーション配付)
moka 様
フリー:MitchieM様の「好き!雪!本気マジック」、ぺんたさんのダンスをトレースされたVMD形式のモーションデータです。
ニコニコ動画:GINZA 【雪ミク テーマ曲】
初音ミク 「好き!雪!本気マジック」
【SNOW MIKU'14】
Mitchie M 様
『SNOW MIKU 2014』のテーマ曲として制作され、英語ライブラリやラップの入ったとても楽しい曲です。
ニコニコ動画 【ニコカラ】好き!雪!本気マジック
《off vocal》
らふどん 様 マイパンダのリップ形状設定用、
サウンドはミュートし、画面のみ使用します。
MMD セカンドパック誌 特別付録DVD-ROM 07) データカタログ 
ステージ&アクセサリ
切り株調ステージ カブッP 様 カップ様オリジナル、1部のテクスチャと装飾画像はフリー素材
X形式
ニコニコ静画 雪原ステージ ウシシシ 様 PMD形式のため、PMDEditorを使用して変換します。
ニコニコ静画 サンタブーツ2.0 nicchi 様 PMX形式のため、PMDEditorを使用して変換します。

1
マーケットプレイス で フリーコンテンツを入手します。
1-1
dicho's Store にアクセスし、TOON KOALAS (iContent) の右下の「RDD」 ボタンを押します。
 
dichosStore
  (備考)こちらのページで詳細が確認できます。
 
KOALAS
1-2
フリーのコンテンツですが、ダウンロードする場合はショッピングカートから0ポイントとしてチェックアウトに進みます。
  (注) データ名はtoon Coala となっています。(英語でKoala、ポルトガル語ではCoala)
ShoppingCart
1-3
ショッピングカートの内容を確認したら、右下の「Conform >>」 をクリックします。
  Process
1-4
Finish タブが表示されますので、右下の「Download Now」 ボタンを押します。
  Finish
1-5
ローカルドライブに適当な名前でフォルダを作り、インストーラを保存します。
  Save
1-6
下図のインストーラをクリックするとコンテンツがダウンロードできます。 
 
Installer
1-7
保存先は、英語のエキストファイルで表示され、・・・iClone7 Template/Charactert の中に保存されます。
   
  【マイアカウントのInventory (イベントリ=目録)からのダウンロード方法】
1-4'
[Inventory]タブをクリックします。
1-5'
手配したコンテンツの前にチェックを入れ、[Download Now] ボタンを押します。
  Inventory
1-6'
すると、インストーラ 「Installontent.rld」 の黄色の枠が出ますので、「保存」ボタンを押します。
  DL
1-7'
「名前を付けて保存」を選択し、ローカルドライブの中に作ったフォルダに入れます
  Save
1-8
保存された下の左側インストーラーをクリックすると、右側のダウンロードパネルが現れます。
 
Installer
Downloader
1-9
下のレポートにインストール先が明記されます。(iClone 7 Template/iClone Template/Character)
  Report
2
KOALA のモデルから PANDA 風の顔を作ります。
2-1
まず、ダウンロードした2体のコアラをiClone 7で開いてみます。
  iClone7
2-2
ここでは、左側のコアラの顔をパンダに変形させるため、Modify/3DXchangeにて「Edit in 3DXchange」をクリック。
  Edit
2-3
3DXchange:外部ソフト活用(1)顔部分のメッシュ調整 (使用3Dソフト例:N-Sided Quidam 3.5 Studio)
 
頭部を選択し、Modify/Replace Mesh/Export Mesh
3DXchange
外部3Dソフトで顔の形状をパンダ風に直します。
Quidam3.5
2-4 3DXchange 7での修正:外部ソフト活用(2)テクスチャの修正 (使用2Dソフト例:Adobe Fireworks)
 
Koala の頭部のテクスチャ
外部2DソフトでMyPanda の頭部用のテクスチャを作ります。
MyPandaTexture
2-5
マイパンダ頭部の修正完成:3DXchange 7から頭部の他に両眼、両耳をエクスポートし、テクスチャの具合を確認します。
  MyPandaMesh
2-6
外形修正の完成:ボディ側のテクスチャも変更しておきます。
 
元のコアラ マイパンダ
Koala Upper 上半身
RL_Upper_Koala

Koala Lower 下半身
RL_Lower_Koala
MyPanda_Upper  上半身
RL_Upper_Panda
MyPanda Lower 下半身
RL_Lower_Panda2
2-7
Modify/Replace Mesh/Replace mesh 、及び、Material/Select Material でMeshとMaterial を入替えます。
  MyPanda
2-8
内臓モーションでの動作確認:Perform Editor の一覧からモーションを選択し、動きを確認します。
  DanceMotion
2-9
Visemeで日本語対応のリップ形状を作ります。
  VisemeAdj
3
MMD用のモーションの中から、コアラ達が楽しく踊れるモーションを探します。
3-1
経験のため、コアラ用とパンダ用に2種類のモーションを適用してみます。
3-2
各BowlRollサイトを開き、赤色で囲まれたDownload ボタンをクリックするとDLが可能になります。
  (備考1)これらのモーションの改変、一部使用は自由ですが、再配付、商用利用は禁止されております。
(備考2)このモーションに関する別バージョンの配付一覧サイトはこちら

 
対象
お借りしたモーションの BowlRool サイト
マイパンダ用
MotionDL
Zip
Unzip
コアラ用
moka様のMMD配付モーション一覧 の中から、「【MMD】 好き!雪!本気マジック(ダンスモーション配布)」
mokasama
3-3
ダウンロードしたZip ファイルを解凍すると モーションデータの「好き雪本気マジック.vmd」 及び、「017.vmd」 ファイルが出てきます。
3-4
Live Animation にサンプルモデルを表示してからこれらのvmd モーションをインポートし、保存してMotion リストに加えます。
  LiveAnimation
3-5
ActionMixerを開き、T-Pose を入れ、10フレームでカットし、そのうしろにダンスモーションを追加してからエクスポートします。
  Tpose
3-6
File/Export/BVH と選択し、保存先をブラウズしてからファイルネームを決め、BVH形式でエクスポートします。
 
エクスポートするファイルの名前を 「T_SukiYukiHonkiMagic.bvh」 とします。
3-7 このファイルを3DXchange7 で開き、スケルトンモデルの向きを180度ターンさせて18倍に拡大します。
  3DXchange
3-8 キャラクタライズ作業を行うため、時間スライダーをフレーム1に移動して、Tポーズの状態にします。
3-9 Modify/Character/Character Setup にて、「Convert to Non-Standard」 ボタンをクリックし、キャラクタライズ作業をします。
  Characterize
3-10 Active にチェックを入れ、Convert ボタンをクリックします。
3-11 Modify/Animation/Motion Library にて、T-HonkiMagic 上をクリックし、モーションを開始してみます。
  Motion
3-12 このモーションをiClone7に登録するため、File/Export/Exporting iClone Content テーブルで[OK] をクリックします。
 
Export 保存先

・・・・・Users/Public/Documents/Reallusion/Custom/
iClone 7 Custom/Motion/の中に保存されます。

ファイル名:T_HonkiMagic.rlMotion
iClone 7 でコアラ達に踊りモーションとボーカル付きサウンドを付加します。
4-1 ボーカル付きサウンド 「好き!雪!本気マジック」 を入手し、mp3、またはwav形式で準備します。
 
ボーカルサウンド入手用動画 【雪ミクテーマ曲】初音ミク「好き!雪!本気マジック」【SNOW LIKU'14】
歌詞の入手用サイト 作詞作曲:Mitchie M 様 新曲『好き!雪!本気マジック』歌詞

4-2 iClone 7にマイパンダとコアラを配置し、イメージが確認し易いように、背景色をブルーに変えます。
4-3 マイパンダを選択後、Modify/Motion/Facial/Create Script/Audio File と選択し、ボーカル付きサウンドファイルを開きます。
  いC7Start
4-4 Content/Animation/Custom/ から T_HonkiMagic モーションをパンダとコアラ上にドラッグします。
  Motion
4-5 マイパンダのリップ形状をある程度調整したいため、カラオケ用の動画を借用して Wall プロップに貼り付け、画面上に配置します。
 

【ニコカラ】好き!雪!本気マジック《off vocal》:らふどん 様

4-6
Set/Template/Prop/3D Blocks/Wall and Floor より Wall を画面に入れ、ミュートした動画を取り込みます。
4-7
動画のカラオケ画面を参照し、歌詞の位置に対し、Visemeの口形状を選択し、開き具合を調整します。 
 
(注)最終レンダリング時にも入れさせて頂きます。
VisemeSet

5 動画用の景観を作るため、ステージ環境を設定します。
5-1 ステージ:MMD用の素材から切り株ステージ(Prop)を借用してみます。
  Stage1
5-2 雪の季節感を出す為、MMD用の素材から「雪原ステージ」を追加してみます。
 

雪原ステージ
制作者 ウシシシ様 
SnowGround.PMX→PMDEditorで開き、dae形式でエクスポート後
Autodesk FBX Converter でFBX形式にしてから3DXchange にインポートします。
PMDEditor
dae
FBXConverter

5-3
雪原ステージを3DXchange 7/File/Open で開き、File/ExportでエクスポートするとiClone 用のCustom Prop に登録されます。
 
SnowGround

5-4 SnowGroundを読み込んだあと、サイズと角度、位置を調整し、切り株ステージに重ねます。
  SnowStage
5-5 雪の舞い落ちる景色 iCloneコンテンツのTemplateの中から雪が舞い落ちる効果が表現できるものを調べてみます。
 

 
種 類
名 前
内 容
格 納 場 所
1
Particle
Snow Flake 雪の結晶がステージ上に舞い落ちる Set/Particle/Environment/Snow Fall
2
Video Snow Fall 背景動画として
白い玉が舞い落ちる
Media/Template/Video/Video/
SuperVFX200/MotionElements/Video Objects/Snow Fall
ここでは、1のSnow Flake02を選択してみます。
Particle Video

5-6
空の設定も追加しておきます。
 
Content/Template/Media/Video/SuperVFX200/Animated BackGround/In the Clouds
InTheClouds
5-7 雪のシーンなので、コアラとパンダのために、ブーツを用意します。
 
使わせて頂いた
「サンタブーツ」
 
制作nocchi様

SantaBoots

3DXchange 7 のExport Meshから外部3Dソフトに入れ、短足パンダ用に形状修正
BootsMod

5-8 3DXchange 7 のReplace Mesh で読込み、File/Export でiClone のProps ライブラリに入ります。
 
MeshReplace
5-9 全員に同じシューズを履かせ、Modify/Material/Material SettingsでDiffuse カラーを変えます。

注)シューズの履かせ方:シューズを配置後、マウス右クリックしてパネル内から「Attach/Attach」 を選択して足に接続します。
デモビデオの準備
6-1
タイムライン上で簡単にカメラの設定をしてみます。
 
画面
タイトル
対応部
イントロ
ソング1
英語挨拶
ソング2
英語ラップ
ソング3
フレーム番号 0-150 150-1900 1901-5100 5101-5400 5401-8500 8501-9200 9200-12000
カメラ設定
カメラ2
カメラ1
カメラ1
カメラ2
カメラ2
カメラ2
カメラ2

6-2
Render/Render Video で下記の設定を行います。Format: Video, MP4. Output Size 出力サイズ
 
項 目
設 定
Format Video MP4
Quality Compressor Video=8, Audio=8
Output Size HD720 1280x720
Render Quality Final Render 
Super Sampling Medium
High Quality Shadow
Output Range Export Range=All
6-3
Export ボタンを押してレンダリングを開始します。
6-4 ビデオの編集をします。(使用ソフト:AVS Video Editor)
iClone Music Practice iClone で楽しもう好き! 雪! 本気マジック 
3DXchange 7 Pipeline Test Series 16 (38)

Dated: 2017. 9. 21 Hirospot(Hiro Nakazawa)

inserted by FC2 system