Click! Hirospot ようこそ Hirospot Personal Site on FC2 Hirospot Click!
3Dキャラクターアニメーション パイプライン: Adobe Fuse CC-Mixamo-3DXChange-iClone
デモビデオ
準備中
マイキャラを、楽しく作り アニメーション
3DXchange6 Pipeline
テストシリーズ 8 (29)

2016. 4.19
Hirospot (パーソナルサイト)

Fuse CC に入っている 「Toon Female Teen A」 (左)がベースです。
Top

Adobe社から2015/11/30に新登場のFuse CCプレビュー版(Ver.1.3) (現在無料)では、最初、ツールをダウンロードするとローカルPCのCドライブにインストールされます。

このプログラムの容量は4GBもありますが、
16個の頭部をベースに身体各部や、沢山の衣類、髪、装着品のサンプルを内臓しており、自分のイメージに合う3Dモデルの外観形状をローカル環境内で作れるようになっています。

次に、このデータを同社のMixamo サイトにアップロードすると、そこで自動的にボーンが組み込まれ、アニメーションできるマイキャラクターが出来上がります。

作り上げたモデルはFBX対応で豊富なフェイシャルモーフが付いており、iCloneで色々なアニメーションを楽しむことができます。

Fuse1.3(無料版)の主な特徴は、一言で言うと、とてもスマートです。
① サンプルモデルのボディ各部を自分のマウス操作で直接変形できる。
② サンプルの衣類やアクセサリーはモデル上に直接フィットする。
③ モデルの形状や衣類の模様が、細部まで、広範囲に調整できる。
④ 表情を作りながらでも、着衣状態でも、可逆的に形状調整ができる。
⑤ GUIが合理的で、画面のレスポンスが早いため、作業性が良い。
⑥ 出力はOBJとFBX形式で、Photoshop、ゲーム&各種3Dアプリに対応。
⑦ 顔に表情をつけた状態で3D出力ができる。

3DXchange にインポートすると、Maya プリセットで即座にキャラクタライズが終わり、基本ボーンだけなのでそのままiClone上で使うことができます。

また、3DXchange上に読み込んだモデルのパーツは個別にエクスポートでき、外部ツールでメッシュ調整後、入れ替えが出来ます。
改変後のOBJデータをFuseにインポートするとテンプレートに加えられます。

今回の小レポートは、Fuse1.3でマイキャラクターを試作し、Adobe社のCloudサイト(mixamo.com) を経由してiClone
でテストする迄についてまとめています。


参照サイト&動画名
参照サイト先
著作者
備考:参照の内容
【3DCG】Adobe Fuse CC(プレビュー版)を活用しよう!【モデリング編】
CG開発室
三木様
ソフト誕生の背景、モデル制作の操作内容が判り易く説明されています。
Adobe FUSE FREE Character Generator Tutorial

動画のURL

Truebones
FUSE でのキャラクター制作手順概要解説
Use Adobe Fuse Free Awesome Character Creator Software
Truebones
人物写真をイメージプレイン上に読み込み、似た顔のモデルを作る方法の紹介動画
(Fuse CC (Preview)版ではサポートされていない模様)

1
Fuse1.3 のインストール
1-1
下のAdobe Fuse CC (Preview) ページを表示し、Download ボタンをクリックします。
 
Download_J
1-2
次のページでスキルレベルを選択し、「続行」ボタンをクリックします。
 
Trial_1
1-3
次のページで許可ボタンをクリックします。 Adobe Creative Cloud をインストールします。
 
Permission
1-4
Creative Croudのアップデート後にFuse CC のインストールが始まります。
 
Updata1 Updata2 Update3
1-5
インストール先のCドライブの状況を確認しておきます。4.36GBの容量があります。
 
Property
ショートカットは自動生成されます。
Shortcut
1-6
インストールが完了すると下のPreview画面が現れます。
 
Preview
  (参考)mixamo サイトから入った場合
1)
最初にAdobe mixamoの対応ソフト一覧ページが表示されます。
 
このページからはまだFuse1.3のダウンロードはできません。
DLpage
2)
Product page をクリックすると次のページが現れますので、「GET FUSE FROM ADOBE.COM」 ボタンをクリックします。
 
GetFuse
3)
Adobe Fuse CC (体験版)のページが現れます。
   
2. マイキャラクターを作る - 和風の顔のイメージ作り
2-1
ショートカットアイコンをダブルクリックします。 Fuse は同時に複数を起動できます。
 
画面レイアウトは固定で見易いです。作業画面の広さは調整できるようになっています。
Start
2-1
最初のAssemble/Head 画面右側の16種類のサンプル頭部の中から「Toon Female Teen A」 を選んでみます。
 
モデルを選択すると同時に、TORSO選択用パネルが出ます。「HEAD」 をクリックすると前のパネルに戻せます。
Head
2-2
マウスポインタを画面の背景部分に置き、マウス操作を確認します。
 

 
左ボタンを押しながら
右ボタンを押しながら
センターホイール
マウスの移動方向
前方に移動
手前に移動
前方に移動
手前に移動
前後に移動
左右に移動
回転
モデルの表示
上を向く
下を向く
拡大
縮小
上方向
下方向
拡大縮小

2-3
和風の顔を作りたいため、Texture を選択し、モデルの上をクリックします。目、眉毛、髪の毛、唇の色を調整してゆきます。
2-4
「GENERAL PARAMETERS」欄からEyesを選択し、瞳の色を変えます。
 
Eyes
2-5
Texture/Hair で髪の毛の種類を選択できます。
2-6
Make Up を選択し、アイシャドウと口紅の色を調整します。
 
Lip
2-7
眉毛(Eyebrows)の形状はTexture/Facial Hair の選択肢から選択するようになっています。
 
Eyebrow
3. マイキャラクターを作る - Customize 機能で細部調整
 
調整したい体の部位にマウスの左ポインタを当て、そのままマウスを上下、左右に動かすと形状がリアルタイムに調整できます。
3-1
HEAD/Brows,Cheeks,Chin,Ears,Eyes,Head Overall,Jawの各部を個別に微調整できるようになっています。
 
耳たぶのサイズ、位置の調整中

3-2
FACE/Expression にあるスライダーで表情を付けながら口元の形状を調整。嬉しい機能です。
 
FACEのMouth Openスライダで口を開いておき、HEAD 内のLip パラメータを調整
LipAdjusting
3-3
鼻の形状調整だけでも18種類のスライダーがあります。
 
Nose
4.着衣類を選び、配色を編集してモデルの外観スタイルをまとめる
4-1
Clothing/TOPS, BOTTOMS, SHOES, HAIR.... から選択するとモデルにフィット(コンフォーム)します。
4-2
衣装のテクスチャの質感はとてもきめ細かく調整できます。
 
Tops編集中

BOTTOMS編集中
BOTTOMS
4-3
衣装を選択後、Show Clothing のチェックを外すと髪の毛と衣類はメッシュ状態で表示され、ボディの編集が可能になります。
 
ShowClothing
4-4
アニメーションができるようにしたいため、「Save to Mixamo」 を選択してAdobe/mixamoサイトにアップロードします。
 
Save
4-5
髪形を変え、帽子とコートを着用したモデルの例: 9MB
 
5. mixamo サイト上でボーンが自動的に入ります
5-1
アップロードした試作モデルは mixamo サイト上にあるAuto-Riggerにより、自動的にリグが組み込まれます。
 
mizamo サイト上でAuto-Rigging が数分で完了し、キョロキョロと動きが始まります。 まつ毛は3DXchangeで修正できます。
mixamo
(参考)Facial Blendshapes:Enabled /Skelton LOD:Standard が選択されています。
’Facial Blendshapes’ と ’Skelton LOD’ を変更すると 'UPDATE RIG' 工程が入ります。
5-2
FINISH ボタンを押すと次の画面が現れます。FBX, DAE,BVHに対応している主要なソフト名です。
 
Complete
5-3
ANIMATE ボタンをクリックするとmixamoサイトが出て、サンプルモーションでアニメーションの確認ができるようになっています。
 
Animation
5-4
データをダウンロードする場合には、ツールバー上の「My Assets」 ボタンをクリックします。
 
MyAssets
5-5
QUEUE DOWNLOAD ボタンをクリックすると次のDOWNLOAD SETTINGS 画面が出ます。
 
DownloadSettings
5-6
再度 QUEUE DOWNLOAD ボタンをクリックするとローカルPCのCドライブ内、..Users/.../Download フォルダに保存されます。
  FBX_Download
5-7
mixamo上のキャラクタデータ自体の保存:ツールバーのFile/Save As..にてローカルPC側に .fuse 形式で保存されます。
   
  (参考)ボーンの内容を確認のため、他の組み合わせ(FitA) も頂いてみます。
 
FitA
   
6. 3DXchange にインポートして細部を整え、リップシンク対応作業をします
6-1
Characterize はPresets でMayaーHuman-IK を選択すれば即完了。
 
40,000 ポリゴン。 このモデルの場合は拡張ボーンはありません。
Characterize
6-2
瞳のSpecular 値を0にします。まつ毛がベタ塗り状態のため、Eyelashes を選択します。
 
Eyelash
6-3
[.fbm] folderを開き、画像編集ソフトに Body_Diffuse.png と Body_Opacity.pngを読み込んでから .jpg 形式に変換します。
 
UseJPG
6-4
Diffuse と Opacity アイコンをダブルクリックして各々のjpg画像をロードします。
 
NewFace
6-5
画像編集ソフト上でDiffuseイメージを開き、瞳の画像の中にハイライトを入れて読込みます。
 
6-6
Morph List の末尾にある「Body」 部分でFacial Morph を確認してみます。50種類以上あります。
 
FacialMorph
6-7
Expression Editor で顔の動きや Viseme 用の口元形状を作成します。
 
Viseme
6-8
Save Profile をクリックしてVisemeデータを保存しておきます。
6-9
Expression Editor を閉じます。 
  (注)モデルの形状を修正したい場合はその部位を選択し、Replace Mesh から3Dツールに入れて修正し、入れ替えます。
 
Modify
6-10
「Apply to iClone」 ボタンをクリックし、モデルをiClone画面に表示します。
 
7. iClone 6 で動かしたり喋らせたりしてみます。
7-1
モーションを入れる前にModify/Motion/Edit Motion Layerを使い、肩の位置を少し上げます。 
 
Adjust
7-2
TTS ON-DEMANDで日本語の簡単なスピーチを作ります。
 
7-3
挨拶の言葉を入れ、モーションを付加してみます。
 
Talk
   
  (途中)
   
3Dキャラクターアニメーション パイプライン: Adobe Fuse CC-Mixamo-3DXChange-iClone
3DXchange6 Pipeline  テストシリーズ 8 (29)

2016. 4.19 Hirospot
inserted by FC2 system