3Dキャラクターアニメーション パイプライン: Adobe Fuse CC-Mixamo-3DXChange-iClone
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Fuse1.3 のインストール | ||||||||||||||||||||||||
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下のAdobe Fuse CC (Preview) ページを表示し、Download ボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||
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次のページでスキルレベルを選択し、「続行」ボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||
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次のページで許可ボタンをクリックします。 Adobe Creative Cloud をインストールします。 | ||||||||||||||||||||||||
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Creative Croudのアップデート後にFuse CC のインストールが始まります。 | ||||||||||||||||||||||||
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インストール先のCドライブの状況を確認しておきます。4.36GBの容量があります。 | ||||||||||||||||||||||||
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インストールが完了すると下のPreview画面が現れます。 | ||||||||||||||||||||||||
(参考)mixamo サイトから入った場合 | |||||||||||||||||||||||||
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最初にAdobe mixamoの対応ソフト一覧ページが表示されます。 | ||||||||||||||||||||||||
このページからはまだFuse1.3のダウンロードはできません。 |
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2) |
Product page をクリックすると次のページが現れますので、「GET FUSE FROM ADOBE.COM」 ボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||
3) |
Adobe Fuse CC (体験版)のページが現れます。 | ||||||||||||||||||||||||
2. マイキャラクターを作る - 和風の顔のイメージ作り | |||||||||||||||||||||||||
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ショートカットアイコンをダブルクリックします。 Fuse は同時に複数を起動できます。 | ||||||||||||||||||||||||
画面レイアウトは固定で見易いです。作業画面の広さは調整できるようになっています。 |
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最初のAssemble/Head 画面右側の16種類のサンプル頭部の中から「Toon Female Teen A」 を選んでみます。 | ||||||||||||||||||||||||
モデルを選択すると同時に、TORSO選択用パネルが出ます。「HEAD」 をクリックすると前のパネルに戻せます。 |
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マウスポインタを画面の背景部分に置き、マウス操作を確認します。 | ||||||||||||||||||||||||
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和風の顔を作りたいため、Texture を選択し、モデルの上をクリックします。目、眉毛、髪の毛、唇の色を調整してゆきます。 | ||||||||||||||||||||||||
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「GENERAL PARAMETERS」欄からEyesを選択し、瞳の色を変えます。 | ||||||||||||||||||||||||
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Texture/Hair で髪の毛の種類を選択できます。 | ||||||||||||||||||||||||
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Make Up を選択し、アイシャドウと口紅の色を調整します。 | ||||||||||||||||||||||||
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眉毛(Eyebrows)の形状はTexture/Facial Hair の選択肢から選択するようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||
3. マイキャラクターを作る - Customize 機能で細部調整
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調整したい体の部位にマウスの左ポインタを当て、そのままマウスを上下、左右に動かすと形状がリアルタイムに調整できます。 |
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HEAD/Brows,Cheeks,Chin,Ears,Eyes,Head Overall,Jawの各部を個別に微調整できるようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||
耳たぶのサイズ、位置の調整中 |
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FACE/Expression にあるスライダーで表情を付けながら口元の形状を調整。嬉しい機能です。 | ||||||||||||||||||||||||
FACEのMouth Openスライダで口を開いておき、HEAD 内のLip パラメータを調整 |
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鼻の形状調整だけでも18種類のスライダーがあります。 | ||||||||||||||||||||||||
4.着衣類を選び、配色を編集してモデルの外観スタイルをまとめる | |||||||||||||||||||||||||
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Clothing/TOPS, BOTTOMS, SHOES, HAIR.... から選択するとモデルにフィット(コンフォーム)します。 | ||||||||||||||||||||||||
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衣装のテクスチャの質感はとてもきめ細かく調整できます。 | ||||||||||||||||||||||||
Tops編集中 BOTTOMS編集中 |
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衣装を選択後、Show Clothing のチェックを外すと髪の毛と衣類はメッシュ状態で表示され、ボディの編集が可能になります。 | ||||||||||||||||||||||||
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アニメーションができるようにしたいため、「Save to Mixamo」 を選択してAdobe/mixamoサイトにアップロードします。 | ||||||||||||||||||||||||
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髪形を変え、帽子とコートを着用したモデルの例: 9MB | ||||||||||||||||||||||||
5. mixamo サイト上でボーンが自動的に入ります | |||||||||||||||||||||||||
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アップロードした試作モデルは mixamo サイト上にあるAuto-Riggerにより、自動的にリグが組み込まれます。 | ||||||||||||||||||||||||
mizamo サイト上でAuto-Rigging が数分で完了し、キョロキョロと動きが始まります。 まつ毛は3DXchangeで修正できます。 |
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(参考)Facial Blendshapes:Enabled /Skelton LOD:Standard が選択されています。 ’Facial Blendshapes’ と ’Skelton LOD’ を変更すると 'UPDATE RIG' 工程が入ります。 |
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FINISH ボタンを押すと次の画面が現れます。FBX, DAE,BVHに対応している主要なソフト名です。 | ||||||||||||||||||||||||
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ANIMATE ボタンをクリックするとmixamoサイトが出て、サンプルモーションでアニメーションの確認ができるようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||
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データをダウンロードする場合には、ツールバー上の「My Assets」 ボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||
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QUEUE DOWNLOAD ボタンをクリックすると次のDOWNLOAD SETTINGS 画面が出ます。 | ||||||||||||||||||||||||
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再度 QUEUE DOWNLOAD ボタンをクリックするとローカルPCのCドライブ内、..Users/.../Download フォルダに保存されます。 |
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mixamo上のキャラクタデータ自体の保存:ツールバーのFile/Save As..にてローカルPC側に .fuse 形式で保存されます。 | ||||||||||||||||||||||||
(参考)ボーンの内容を確認のため、他の組み合わせ(FitA) も頂いてみます。 | |||||||||||||||||||||||||
6. 3DXchange にインポートして細部を整え、リップシンク対応作業をします | |||||||||||||||||||||||||
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Characterize はPresets でMayaーHuman-IK を選択すれば即完了。 | ||||||||||||||||||||||||
40,000 ポリゴン。 このモデルの場合は拡張ボーンはありません。 |
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瞳のSpecular 値を0にします。まつ毛がベタ塗り状態のため、Eyelashes を選択します。 | ||||||||||||||||||||||||
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[.fbm] folderを開き、画像編集ソフトに Body_Diffuse.png と Body_Opacity.pngを読み込んでから .jpg 形式に変換します。 |
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Diffuse と Opacity アイコンをダブルクリックして各々のjpg画像をロードします。 |
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画像編集ソフト上でDiffuseイメージを開き、瞳の画像の中にハイライトを入れて読込みます。 | ||||||||||||||||||||||||
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Morph List の末尾にある「Body」 部分でFacial Morph を確認してみます。50種類以上あります。 | ||||||||||||||||||||||||
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Expression Editor で顔の動きや Viseme 用の口元形状を作成します。 | ||||||||||||||||||||||||
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Save Profile をクリックしてVisemeデータを保存しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||
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Expression Editor を閉じます。 | ||||||||||||||||||||||||
(注)モデルの形状を修正したい場合はその部位を選択し、Replace Mesh から3Dツールに入れて修正し、入れ替えます。 | |||||||||||||||||||||||||
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「Apply to iClone」 ボタンをクリックし、モデルをiClone画面に表示します。 | ||||||||||||||||||||||||
7. iClone 6 で動かしたり喋らせたりしてみます。 | |||||||||||||||||||||||||
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モーションを入れる前にModify/Motion/Edit Motion Layerを使い、肩の位置を少し上げます。 | ||||||||||||||||||||||||
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TTS ON-DEMANDで日本語の簡単なスピーチを作ります。 | ||||||||||||||||||||||||
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挨拶の言葉を入れ、モーションを付加してみます。 | ||||||||||||||||||||||||
(途中) | |||||||||||||||||||||||||
3Dキャラクターアニメーション パイプライン: Adobe Fuse CC-Mixamo-3DXChange-iClone 3DXchange6 Pipeline テストシリーズ 8 (29) 2016. 4.19 Hirospot |