iClone Character Creator(CC) 編 ( Work in Process ) |
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デモ動画作成にあたり、下記の素材を借用させて頂きました。作者の皆様に感謝いたします。
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G5 Gwynn, G6 Heidi, CC Natalie, CC Base Female の仕様比較 |
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3DXchange Expression Editor での Facial Expression の比較例 |
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1. iClone Character Creator で好みのモデル像を作る。 |
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Character Creator を開き、Window/Workspace/でAdvanced を選択し、作業画面を設定します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
照明方向を調整するためにはスラッシュキーを押します。
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Hair Template を開き、Short Hair を選択してみます。最初の顔を作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Skin Template/Special を開き、Makeup_Party2 のアイコンをダブルクリックし、適用してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Modify/Head/Brow にて眉毛と眼の位置、角度を微調整して行きます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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日本人的な丸顔をイメージし、Modify/Morphs 内のActor/Head で顔の形状を調整してゆきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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瞳の色を変更するため、Actor Parts/CC_Base_EyeについてDynamicAppearance Textures のAppearance Editor を起動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Actor/Skin_Head にて、Apparance Editor を使用して顔の質感、眉毛のサイズと角度、透明度、唇の色や質感を微調整します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Modify/Morphs の選択状態でマウスで顔や体の各部を選択しながら、スライドすると、太さや長さなど形状の調整が直感的にできます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Content/Template/で選択した衣類を着衣させてみます。衝突判定機能が働き、衣類は体形に自動的にフィットします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Skirts やCoats の中身は別売りとなっているため、利用できるFull-body の中のDress_B を着用してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Dress_B を着用し、診断ツール(Diagnostic)で構成を確認すると、パターンや色の変更可能部分がわかるようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Dress_B は黒と緑と赤の3つの部分のFablicの内容が個別に変更できることになります。 |
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例として、Base Fabric(Black) とスカートの赤色部分Fabric 1(Red)を同一色にしてみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Base Fabric=Black, Fabric1= Purple に調整 |
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1-13 | Calibrationとして、9種類の姿勢が用意されています。アイコンを選択し、Alpply ボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Dressの形状や丈の長さについては調整ツールがないため、この状態で一旦CC側に保存し、3DXchange側で作業します。 |
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Export iAvatar ボタンをクリック後、名前を付けると、iC6.2 のCustom/Avatar Custom/Avatar/00_CC 内にデータが保存されます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-15 | CCで編集したモデルと衣類はFile/Save Project As から.ccProject形式で保存しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2. 3DXchange6 でモデルに追加の加工をする。 |
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このデータ上をクリック&3DXchange 6上にドラッグして読み込みます。Morph List 上の表情を確認できます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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外部ソフトでOpacity Map を編集すると、ミニスカートに見せることができます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
外部ソフトでOpacity Map 編集の例 |
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ぽっちゃり感を出すため、Modify/Replace Mesh(V)機能を使って外部ソフトで顔の輪郭や体系を調整してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
口元にやさしさを持たせる |
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顎の下を引き締める |
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胸板をフラットにする |
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調整後の表情 |
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Spring Effect:Spring Activation でActive Springを押し、Element Spring Type とGroupSetting を設定後Preview します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
胸部のSpring 設定例 RL_G6_R/L_Brest: Mass=1, Strength=9~11, Bounciness=1~5 |
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Expression Editor:Custom で表情を作り、登録すると iClone 6 側で再現できます。 |
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ここでModify/Character(N) の’Apply to iClone’ ボタンを押してiClone6 に持ち込みます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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iClone6 に持込んだCCミニスカガールにTemplate の中から適当なモーションを適用して動きを確認してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.外部編集済みモデルを Character Creator で保存 |
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外部編集後にiCloneに読み込んだモデルと衣装はModify/Edit/ からCharacter Creator に持込むことができます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Edit in Character Creator ボタンを押します |
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持込んだモデルはCustom 側に部位毎に登録できるようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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3DXchange 上で加工したミニスカートはCloth あるいは Skirts に登録できます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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また、Template に内臓されている衣類や髪を適用してみると良くフィットします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(注)この状態でドレスを着用してドレスのOpacity 値を下げると胴体部分全体が見えなくなるのはiClone全体の仕様でしょうか。 |
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4. デモ動画を作るためのステージとモーションの準備 |
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A-1 |
デモ動画用の背景ステージを選びます:今回は「桜ステージ三種セットの御神木桜ステージ」を借用してFBXコンバートします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A-2 |
Material テーブルに表示される材質 0 から材質 7 の内容を把握します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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A-3 |
全材質のSpecular値を0 にすると桜の周囲が黒く表示されるので、桜の素材(3~7)全部にDiffuseの元データsakura.pngを適用します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A-4 |
File/Export にて Export Geometry にチェックを入れ、Destination(保存先) を Props に設定してから保存します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-1 |
デモ動画用モーションを決めます:今回はLiveAnimation で出力した「T_Hazakura.bvh」を変換して iMotion 化します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
bvhファイルを開いてから1700%拡大後、ボーンマップを行い、Tポーズを正確に整えます。(注:指へのマップはできません) |
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B-2 |
Active にチェックしてConvert ボタンを押します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-3 |
Motion Libraryに表示されたモーションデータをAdd to Perform ボタンを押してPerform Editor に入れます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-4 |
File/Export でアニメーションを iMotion 形式でエクスポートします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
注)上記の方法の場合、指先の動きがエクスポートできないので、iClone6上での編集作業が必要になります。 |
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C-1 |
iClone6 画面上に背景の「御神木桜ステージ」を置き、空と地面としてTemplate からSpring Warter(水面)を設定します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空:Project/Background Color: , 地面(水面):Content/Set/Warter/Video Diffuse/Spring Warter |
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C-2 |
ステージの前にキャラクターを置き、BVHから変換したモーションを適用してPreview してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C-3 |
曲の流れとカメラの設定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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5. 振付動画と照合して表現の修正をします |
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iClone6の画面内にスクリーンを置き、振り付け動画を表示します。 |
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Character Creator で身体と衣類が常に一体化しているモデルを作り、このスクリーンの前面に配置します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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照合作業ではモデルの影は無い方が良いため、Visual/Shadow のチェックを外します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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動画とモーションのタイミングを合わせます:動画開始フレーム:0、モデルのモーション開始フレーム :131 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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iClone6 のタイムライン上でのモーション修正の作業性を良くするため、動画の曲のステップ毎にフレームを切断しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Start=131/ 1802/ 3235/ 4712/ 6180/ 6970 / 8390/ 9890/ 11360/ 12870/ 14300/ 15300=End |
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フレームを進めながら腕や指先の動きを観察し、トレース側モデルの腕の回転や指先の動きを該当フレーム調整してゆきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(例)2560~2580付近 |
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5-7 |
修正後のモーションをCollect Clip 機能で保存します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Work in Process | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||