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3DXchange6 Pipeline テストシリーズ 9 (30)

Crazy Talk 8 で3Dヘッドを作る: 3Dキャラクターアニメーション パイプライン
(CT8 - iClone
 Character Creator - iClone 6 - 3DXchange 6 互換)

デモビデオ
準備

楽しく作る和顔のCCモデル
2016. 5. 18
Hirospot (パーソナルサイト)
CT8Top

Reallusion社のCrazyTalk は写真やイラストの顔が喋るようにできるソフトでしたが、Ver.8 では 顔の3D化が
可能になり、Pipeline版では iClone 6 や Charactor Creator にエクスポートして使える様になりました。
この3Dヘッドは新しいRLHeadフォーマットでCCキャラクターと互換のため、色々なアニメーションを作れるCCと
iClone 6の制作環境下で、好みの顔に仕上げた3Dキャラクターを存分にカスタマイズして楽しむことができます。

モデルのFBXデータや3DXchange上でのキャラクタライズは不用ですが、良い結果を得るには2,000x2,000 ピクセルクラス以上の解像度を持つフラットな照明の表情の無い正面顔画像が必要です。

CT8では、顔画像の上の14個の特徴点を置くと、3Dヘッドが自動的に生成され、更に、ポイント、ライン、モーフエリアの3種類の方法で顔の輪郭や目、鼻、口の細部を調整し、3D化の結果を見ながら修正を繰り返して仕上げます。

CT8で生成される3Dヘッドは、新たな[.RLHead]形式を持ち、CCキャラクターの仲間として顔や身体のプロポーションや衣類のテクスチャはCharacter Creator 上で存分にカスタマイズすることができます。

CT8上で動くモデルの上半身に着ける髪の毛や帽子、衣類は「アクターエレメント」と呼ばれ、[.ctiProject]形式で保存されますが、RLヘッドと一緒にエクスポートすることはできません。

また、このRLヘッドは従来のG5、G6キャラクターの頭との付け替えはできませんが、あらかじめ iClone6側にCC仕様のキャラクターを起動しておけば、その上にCT8から直接ドラッグすることで新顔のキャラクターを得ることができます。

また、ツール間を移動する際、オプションパネル上で形状モーフやテクスチャを継承するかどうかが選択できますので、色々と新しいルックスの顔の生成が可能です。

新たなパイプライン[CT8-CC-iClone 6-3DXchange] は、非常に洗練され、かつ柔軟なアニメーションキャラクター制作環境になります。


作業の流れと対応ツール
 
Head Creation
3Dキャラクターの組上げとアニメーション編集
データ入出力
作業
内容

1.
元画像の
整備

2.
頭部の3D形状生成3. 頭部の動作確認
4. iCloneで確認
5. モデル形状調整、化粧
衣類、アクセサリー付加
基本的髪の毛の付加
キャリブレーション
6. 衣類、髪形の拡充

7. 髪の毛の付加、拡充
Spring再設定
動画用コンテンツ全体の配置
環境、アニメーション設定
タイムライン編集、レンダリング

8.
外部データの変換
外部ソフトへの
エクスポート
対応
ソフト
FaceFilter
CrazyTalk 8
Pipeline
Character Creator 1.4
iClone 63DXchange
3DXchange 6

参照したビデオ
URL
著作者
内容
CrazyTalk 8 Tutorial -
One Image 3D Face Fitting
Reallusion 一枚の画像からの3Dヘッドbの作り方についての動画
CrazyTalk 8 Tutorial - Exporting CT8 Heads to 3D Tools Reallusion CT8 上で一枚の写真から3D化した顔についてCharacter Generator 上での修正詳細(眼球の入れ替え、顔の一部のモーフ調整、iClone上でのCCヘッドの入れ替え方法、外部ソフトへのFBXエクスポート
Essential for Character Creator Reallusion 新たな衣類やモーフ等を使って可能となる新しいキャラクターの作り方
ビデオ中では別購入の CC ESSENTIAL COMPLETE BUNDLE も使用
Cloth Bases for Character Creator - Professional Outfits
Reallusion
ビジネス用衣類のコレクション内容紹介、
ビデオ中では別購入の髪も使用

ツール
バージョン
製造元
主な機能
FaceFilter V3.02 PRO Reallusion 2D画像 リファイン
CrazyTalk 8 Pipeline 8.03.1620.1 Reallusion 写真「や画像から3Dヘッドを創生
Character Creator 1.43.1626.1 Reallusion 頭部やボディの詳細なカスタマイズ、衣類を着け、髪の毛やアクセサリーを付加
iClone 6 6.42.2728.1 Reallusion 音声の付加、3Dキャラクターアニメーションのタイムライン編集
3DXchange 6.4.1327.1 Reallusion スプリング設定、修正、メッシュ外部修正、データ入出力

レポート内で使用のコンテンツ
作者
購入先URL
関連ビデオ
イラスト顔モデル GATAG 筠 蒋 様 フリーイラスト素材集/URL  
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Mini Skirt Base
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Market Place/ URL
 
CC G6 Hairpack WV04
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Market Place/URL
 
Professional Outfits-Cloth Bases for Character Creator
iClone
Content Store/ URL
Cloth Bases for Character Creator - Professional Outfits URL
スカイドーム
(都市夜景H5) VOL.H5
怪獣対若大将P
Boul Roll/ URL
 

1. 元画像の整備:参照用モデルの顔作り
1-1
解像度が高い正面顔が必要なため、フリー素材を探します。見つかったモデルをお借りしてベースとなる顔を作ります。
モデル参照元:GATAG|フリーイラスト素材集:http://free-illustrations.gatag.net/2014/06/06/210000.html
1-2
額の髪の毛部分を除去しておきたいので、画像編集ソフトで修正します。
 
Fireworks
1-3
更に、必要に応じてポートレイト修正ソフトを使用して好みのメイクに仕上げます。
 
FaceFilter PROの例
FaceFilter
PortraitPro の例
PortraitPro
2. 頭部の3D形状生成:CT8 を使い、顔の正面画像の特徴点をプロットして3D化
2-1
CT8を起動し、「Create New Actor」 アイコンをクリックして3D アクタータイプを選択後、 モデルの顔を読込みます。
CT8
2-2
「Front Image Editing」 パネル上で左側の顔上に表示されるプロンプトに従って、対象モデル上の同じ位置にマークを入れます。
 
Mark Feature Points: 頭の天辺の定義が必要です。
Marking
2-3
「Select 3D Face Profile」 パネルの Female で Asian プロファイルを選択します。
 
顔全体が良くなるまでPrevious ボタンで前の作業に戻り、位置決めを繰り返します。
Asian_1
2-4
次に、「Contour and Texture Alignment」 パネルで顔全体及び細部の輪郭を合わせます。
 
特に顎部のふくらみを調整します。
All
2-5
「Calibration」/「Mouth」 で'Consonant' ボタンを押し、子音を発音させて唇の動きを確認します。目の場合は瞬きをさせます。
 

不具合がある場合は上部のMouth ボタンをクリックし、前の画面で輪郭を修正します。
Mouth

2-6
Side Fitting に移り、横顔の輪郭全体、目、鼻、口の調整を行います。
 
SideFitting
Side
2-7
Nose を選択し、鼻の形状を調整します。黄色く着色された部分をマウスで動かすと鼻の角度が調整できます。
 
Nose
2-8
「Texture blending」 ステップではスキンカラーと肌表面の荒さの調整ができます。
2-9
「Detailed Morph」 の下部にある 'Young' スライダーを右に移動すると、年齢が若くみえるようになります。 
 
Young
2-10
Texture Blending ではBlend Yype1. Skin Roughness は Fineを選択します。
2-11
顔がまとまった所で、「Export RLHead」 アイコンを押し、ローカルドライブ内に保存しておきます。
3. 動作確認: CT8 内で3Dヘッドを仕上げ、動かしてみる
3-1
次に、メニューの「Apply」 ボタンを押し、CT8 の中に3D ヘッドを作ります。
3-2
ツールバーのWindowからContent Manager パネルを表示し、最初に眼球を交換します。
 
Template/Actor Elements/01_Eye/o1_Human/Bright Eyes でDark Brown を選びます。
DarkBrownEye
(注)元画像の眼球部のテクスチャを画像ソフトで編集する方法もあります。

3-3
Eye Settings アイコンをクリックし、Eye Settings パネル上で左右の瞳の位置、大きさ、テクスチャ、付け睫毛の設定を行います。
  EyeSettings
3-4
眼球の深さを確認し、必要に応じてSide Fitting 画面で再調整します。
 
EyeDepth
3-5
Teeth Settings アイコンをクリックし、歯と舌の位置とテクスチャ設定を行います。
 
TeethSettings
3-6
Create Script アイコンをクリックし、音声を入れて喋らせてみます。
 
Speech
3-7
髪の毛や衣類等の装着ができますので、上半身だけのプレゼン動画などはCT8上で編集できるようになっています。
ActorE,lements
(注)RL Head のエクスポートではこれらのアクセサリーはエクスポートされません。
3-8
メニューの File/Save as Project でプロジェクトを一旦保存しておきます。
4. iClone 6 での3Dヘッドの置き換え: CC 仕様のNatalie が適合します。
4-1
iClone 6 を起動し、CT8 からエクスポートしたRL Head をCC_Natarie 上にドラッグします。
 
Import Options でモーフのみ、テクスチャのみ、頭部のみ、全体の選択ができます。
iClone6
4-2
上記のオプション設定により、CC_Natarie 全身がCT8で作成したRLHead のモーフとテクスチャ に入れ変わっています。
 
ReplaceNatarie
4-3
Content/Animation/Template/Face/G6 のHeidi_Talkで喋らせてみます。
 
TalkTest
4-4
アニメーション
  従来のG5,G6用アニメーションが適用できます。
5. モデル形状調整、化粧、衣類、アクセサリー付加: Character Creator 上での展開
5-1
CT8上の 「Send Head to Character Creator」 アイコンをクリックせず、Character Creator を起動します。
5-2
Chracter Creator の Content/ Actor Project/Template/Clothed/Template/ から 「Base Female」 を表示します。
 

CCBaseFem

5-3
CT8で作成したRLHeadをBase Female上にドラッグします。RLHead Import Options の内容を確認し、OKボタンをクリックします。
 
ImportCTHead
5-4
頭部の形状が変わり、テクスチャの属性で身体全体の肌の色が変わります。
 
Switched
 
(注)CT8上の 「Send Head to Character Creator」 アイコンをクリックすると
無着衣の状態で表示され, 不用な作業が発生してしまいます。

5-5
CC に標準装備の衣類を選択し、Calibration の中からPose を読み込んでみます。
 
Cloth
5-6
'Send Character to iClone' で iClone 上に現れます。 Modify/Facial/Create Script で音声を入れてみます。
 
Speak
5-7
3DXchange で胸部にボーン設定
 
Spring
6.衣類や髪形のバリエーションを増やす
6-1
CC上で着せられる洋服の種類が豊富になりました。(例:別売り:PROFESSIONAL OUTFITS )
 
Cloth
6-2
Order History を調べ、以前購入したG6 Hair (Hottest hairstyles) を再ダウンロードするとCCのテンプレートに入ります。
 
Hair
6-3
iClone 6/Content/Template/BodyPart/CC Cloth にインストールされるCC仕様の衣類もあります。(例:CC_Alley)
 
Camisole
6-4
本レポートで作った3DヘッドにCC上で着せた衣類の内容(一部パーツはiClone 6 側でアタッチ)
 
CC_JPG1
CC_JPG2
CC_JPG3
CC_JPG4
CC_JPG5
CC_JPG6
CC_JPG7
Looks JPG1 JPG2 JPG3 JPG4 JPG5 JPG6 JPG7
Head CC_Base_Eye CC_Base_Eye CC_Base_Eye CC_Base_Eye CC_Base_Eye CC_Base_Eye CC_Base_Eye
CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth CC_Base_Teeth
Hair Hair hair8a改(Prop) Hair Hair Hair Hair
            Earring
            Necklace
Upper
Body
Woman Bow_Tie Sirt FS_BluePlaid_
Blazer
(CC_Alley)
Bra Black_Camisole
(CC_Alley)
Camisole Bra
Bra     3_4 sleeves tops Underwear Bottoms   Dress 
            Business Suit
            Bag01
Lower
Body
Pencil skirt Jeans
(CC Cloth)
FS_BluePlaid_
MiniSkirt
(CC_Alley)
Boxers Black_Slit Skirt Underwear Bottoms Business Suit
      Jeans   Mini Skirt  
Foot
High-heels Boots High-heels Canvas shoes Low-heeled sandals High-heels High-heels

6-5
Calibration では9種類のポーズが用意されており、不具合の有無を確認できます。
 
Calibration
   
7.デモ用アニメーションを作る
   
  (To be Continued)
CrazyTalk 8 で3Dヘッドを作るー楽しく作る和顔のCCモデル: 3Dキャラクターアニメーション パイプライン
3DXchange6 Pipeline テストシリーズ 9 (30)
2016. 5.18/v1:2016.5.20/v2:2016.5.26 Hirospot (パーソナルサイト) 
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