3DXchange6 Pipeline テストシリーズ 9 (30) |
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Crazy Talk 8 で3Dヘッドを作る: 3Dキャラクターアニメーション パイプライン |
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作業の流れと対応ツール
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1. 元画像の整備:参照用モデルの顔作り | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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解像度が高い正面顔が必要なため、フリー素材を探します。見つかったモデルをお借りしてベースとなる顔を作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデル参照元:GATAG|フリーイラスト素材集:http://free-illustrations.gatag.net/2014/06/06/210000.html |
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額の髪の毛部分を除去しておきたいので、画像編集ソフトで修正します。 |
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更に、必要に応じてポートレイト修正ソフトを使用して好みのメイクに仕上げます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
FaceFilter PROの例 |
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PortraitPro の例 |
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2. 頭部の3D形状生成:CT8 を使い、顔の正面画像の特徴点をプロットして3D化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CT8を起動し、「Create New Actor」 アイコンをクリックして3D アクタータイプを選択後、 モデルの顔を読込みます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「Front Image Editing」 パネル上で左側の顔上に表示されるプロンプトに従って、対象モデル上の同じ位置にマークを入れます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Mark Feature Points: 頭の天辺の定義が必要です。 |
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「Select 3D Face Profile」 パネルの Female で Asian プロファイルを選択します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
顔全体が良くなるまでPrevious ボタンで前の作業に戻り、位置決めを繰り返します。 ![]() |
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次に、「Contour and Texture Alignment」 パネルで顔全体及び細部の輪郭を合わせます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特に顎部のふくらみを調整します。 |
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「Calibration」/「Mouth」 で'Consonant' ボタンを押し、子音を発音させて唇の動きを確認します。目の場合は瞬きをさせます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
不具合がある場合は上部のMouth ボタンをクリックし、前の画面で輪郭を修正します。 |
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Side Fitting に移り、横顔の輪郭全体、目、鼻、口の調整を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Nose を選択し、鼻の形状を調整します。黄色く着色された部分をマウスで動かすと鼻の角度が調整できます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「Texture blending」 ステップではスキンカラーと肌表面の荒さの調整ができます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「Detailed Morph」 の下部にある 'Young' スライダーを右に移動すると、年齢が若くみえるようになります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Texture Blending ではBlend Yype1. Skin Roughness は Fineを選択します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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顔がまとまった所で、「Export RLHead」 アイコンを押し、ローカルドライブ内に保存しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3. 動作確認: CT8 内で3Dヘッドを仕上げ、動かしてみる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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次に、メニューの「Apply」 ボタンを押し、CT8 の中に3D ヘッドを作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ツールバーのWindowからContent Manager パネルを表示し、最初に眼球を交換します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Template/Actor Elements/01_Eye/o1_Human/Bright Eyes でDark Brown を選びます。 (注)元画像の眼球部のテクスチャを画像ソフトで編集する方法もあります。 |
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Eye Settings アイコンをクリックし、Eye Settings パネル上で左右の瞳の位置、大きさ、テクスチャ、付け睫毛の設定を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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眼球の深さを確認し、必要に応じてSide Fitting 画面で再調整します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Teeth Settings アイコンをクリックし、歯と舌の位置とテクスチャ設定を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Create Script アイコンをクリックし、音声を入れて喋らせてみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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髪の毛や衣類等の装着ができますので、上半身だけのプレゼン動画などはCT8上で編集できるようになっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(注)RL Head のエクスポートではこれらのアクセサリーはエクスポートされません。 |
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メニューの File/Save as Project でプロジェクトを一旦保存しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4. iClone 6 での3Dヘッドの置き換え: CC 仕様のNatalie が適合します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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iClone 6 を起動し、CT8 からエクスポートしたRL Head をCC_Natarie 上にドラッグします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Import Options でモーフのみ、テクスチャのみ、頭部のみ、全体の選択ができます。 |
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上記のオプション設定により、CC_Natarie 全身がCT8で作成したRLHead のモーフとテクスチャ に入れ変わっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Content/Animation/Template/Face/G6 のHeidi_Talkで喋らせてみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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アニメーション | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
従来のG5,G6用アニメーションが適用できます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5. モデル形状調整、化粧、衣類、アクセサリー付加: Character Creator 上での展開 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CT8上の 「Send Head to Character Creator」 アイコンをクリックせず、Character Creator を起動します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Chracter Creator の Content/ Actor Project/Template/Clothed/Template/ から 「Base Female」 を表示します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CT8で作成したRLHeadをBase Female上にドラッグします。RLHead Import Options の内容を確認し、OKボタンをクリックします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-4
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頭部の形状が変わり、テクスチャの属性で身体全体の肌の色が変わります。
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(注)CT8上の 「Send Head to Character Creator」 アイコンをクリックすると 無着衣の状態で表示され, 不用な作業が発生してしまいます。 |
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CC に標準装備の衣類を選択し、Calibration の中からPose を読み込んでみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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'Send Character to iClone' で iClone 上に現れます。 Modify/Facial/Create Script で音声を入れてみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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3DXchange で胸部にボーン設定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6.衣類や髪形のバリエーションを増やす | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CC上で着せられる洋服の種類が豊富になりました。(例:別売り:PROFESSIONAL OUTFITS ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Order History を調べ、以前購入したG6 Hair (Hottest hairstyles) を再ダウンロードするとCCのテンプレートに入ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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iClone 6/Content/Template/BodyPart/CC Cloth にインストールされるCC仕様の衣類もあります。(例:CC_Alley) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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本レポートで作った3DヘッドにCC上で着せた衣類の内容(一部パーツはiClone 6 側でアタッチ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Calibration では9種類のポーズが用意されており、不具合の有無を確認できます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7.デモ用アニメーションを作る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(To be Continued) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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