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iClone Character Creator 2/PBR Character AYAKA( Work in Process)
Demo Video
(Not Ready)
PBR(Physically Based Rendering)対応の
アニメ
 キャラクター AYAKA (絢香)
3DXchange 6/7 Pipeline
Test Series 13 (35)

2017. 3. 28/31 Hirospot
(Personal Site)
AYAKA_Stage

3月31日までのアーリーバードスペシャルとして、Character Creator2のPBR環境に対応した日本人のアニメキャラクター「絢香」がKohlrabi Studio社から発売されています。

この「絢香」には女子高生風と忍者服を着用した2体、及び、この2体用の衣類、靴、髪形、さらに忍者用の武器類がセットで入っていて、CC2に搭載されたパーツの入替により、広い範囲で使えるようになっています。

また、CC2からのエクスポートにより、外部ソフトやゲーム環境での使用も可能ですので、今回は絢香のライセンス版を購入して、CC2上でカスタマイズ、ならびに外部ソフトにエクスポーしてMMD用の衣装による着せ替え作業を中心に、CC2に戻してから iC7 に入れるまでをレポートします。

使用ツール
バージョン
制作者
使 用 内 容
iClone CHARACTER CREATOR 2
2.0.1516.1
Reallusion社 絢香の表示、メッシュ編集、FBXエクスポート
3DXchange 6 Pipeline
6.52.2220.1
Reallusion社 絢香のFBXデータ読込、Calibration 確認
iClone仕様へのデータ変換
MMD衣装のT-Pose 化
iClone 7 Early Access
7.0.1510.1
Reallusion社 絢香のインポート、アニメーション、 デモイメージ
3ds Max 2016
18.0 製品版
Autodesk社 3D:Modelling, Skin ツール:形状データの修正, スキン修正作業
Fireworks-CS6
12.00.236
Adobe社 2D:Diffuse テクスチャデータの外部修正に使用。
PMDエディタ (PMD Editor)
0.1.3.8
極北P様 MMD衣装をPMD&X形式のデータからDAE形式への変換に使用。
FBX Converter
X64 2013
Autodesk社 MMD衣装をDAE形式からFBX形式への変換に使用。

参考ビデオ
作 者
備  考
Character Creator 2.0-Dynamic PBR Visual & Export Features 2017/3/17
Reallusion
音声無し:PBR効果、環境光の調整方法、PBRマテリアルエディタ、衣類の材質とマッピング方法、iC7上でのPBRレンダリング、Scetchfab, Unity, Mecanim, UE4、UNREAL ENGINE などのリアルタイムエンジン環境へのエクスポート方法
Character Creator 2 Tutorial-
Image-based Lighting & Sky Sync
2017/3/16
Reallusion
IBL環境のカスタマイズ方法、HDR画像の入手先、スカイマップ、ギズモの操作方法
Character Creator 2 Tutorial-
Non-PBR to PBR Material Conversion
2017/3/16
Reallusion
PBR対応のコンテンツ紹介、スペキュラマップ、反射マップをメタリック調にする手順
iclone character creator 2.0 what!s new 2017/3/16
Kemal Topal
音声無し:CC2.0 Early Access 時点でのUI全体について、概要を紹介
iClone Character Creator Tutorial-Conforming Clothing & Layering 2015/09/20
Reallusion
衣類の表面から内部の肌が見えてしまう場合の対処方法→解除方法の検討用
     
iClone Character Creator Tutorial - Character Creator Basics & UI 2015.9.2
Reallusion
基本的なUI、モーフの説明、ボディシェイプやスキン、衣類の変更方法、汚し方、
iClone 6へのアップロード方法
iClone Character Creator Tutorial - Clothing Design & Structure 2015.9.2
Reallusion
衣類の操作とAppearance Editor について全体的に理解できる内容のビデオ
     

1. PBR Character AYAKA (絢香)を入手する。
1-1
ONLINE STORE で Anime Character AYAKA を購入します。
 
1-2
Installcontent.rld Installcontent を押し、ダウンローダでAYAKA のパックをインストールします。
 
Install
1-3
保存先はInstallation Report に記載されており、CC2.0で定義された階層のフォルダの中に自動的に保存されます。
 
InstallationReport Complete
1-4
Character Creator 2 PBR を起動します。デフォルトのご婦人はこのバージョンから下着を着用してくれて有難いです。
 
CC2.0
1-5
Kohlrabi Studio フォルダをダブルクリックして開き、AYAKAフォルダの中にある女子学生モデル(Female Student) を起動します。
  CC2.0
1-6
AYAKA の構成パーツは 「Kohlrabi Studio」 フォルダ内にあるので、場所と内容を調べておきます。
 
Actor Project/Clothed
ActorProject_Clothed
Cloth/Shirts
Cloth_Shirts
Cloth/Skirts
Cloth/Pants
Cloth_pants
Cloth/Underwear
Cloth_Underwear
Cloth/Others
Cloth_Others
Hair/Hair
Hair_Hair
Accessory/Others
Accessory_Others
2
AYAKA のカスタマイズ
  (影を消しておくため、Visual/Shadow Map にて Shadow のチェックを外しておきます。)
2-1
日本人顔としては瞳の色をブルーからブラウンにしたいのでModifyパネルのCC_Base_Eye Comea のDiffuse画像を変えます。
  AYAKA_Face
(Diffuse 画像の修正にはAdobe Fireworks CS6 を使用)
Diffuse_Comea
2-2
髪の毛の色は少し黒色にします:HAIR を選択し、Diffuse Color をSelect Color パネル上で濃くします。
  Hair
2-3
顔のイメージを優しい感じに調整:眼と唇
眼:両眼の眼球サイズと角度を調整します。Modify/Morphs/Head/Eye/ にてEyeBall Enlarge,Eye Angle など。
唇:Modify/Morphs にてMouth を選択し、Mouth Angle スライダーを調整します。
  AYAKA_Mouth
2-4
絢香胸部の形状修正について:
1)
Scene パネル上でSchool Uniformを選択後、Condition 上でshowアイコンを押します。
→ユニフォームが非表示となり、上半身が透過状態になります。
  Hide_InnerMesh
2)
Modify/Mesh Modifier にて Edit Mesh を押し、胸部のメッシュ形状を少し調整して衣類からの不測の貫通を防止します。
  MeshAdjust
3)
Conform/Conform Clothing/Cloth Layer Settings/Hide Mesh Option でHide Inner Mesh を押し、上半身のテクスチャを表示します。
2-5
Content/Cloth/Underwear で Bra_A を着用しておきます。
  Underwear
2-6
School Uniform を表示し、必要ならばConform Clothing Caluculate Collision を適用します。
  Collision
2-7
「絢香」をエクスポート:Custom を選んだ状態でエクスポート先を決め、Calibration にしてからExportボタンを押します。
 
ExportFBXsetting
Calibration
2-8
3DXchange上でCalibration 動作での衣類状況を確認してみます。
  3DXchange
3
AYAKA (絢香)に別のユニフォームを着用してみる
3-1
KEITELさんご投稿のMMD スクールブレザーをお借りしてみます。
 
MMDSchoolBlazer BoulRoll
3-2
PMDEditorを使い、スクールブレザー.pmx を dae 形式で出力後、FBX コンバータで「スクールブレザー.FBX」を作ります。
 
PMDEditor にはCollada エクスポータプラグインを
入れておきます。

リグ入りのモブモデルを使用します。
PMDEditor
FBXConverter_School
3-3
3DXchangeで確認してみます。Specular値を0にします。また、サイズが小さいので Scale=900 として拡大します。
  MMDBlazer
3-4
Tポーズを作り、一旦、キャラクタライズします。
  T-Pose
Characterize
3-5
Tポーズ形状のエクスポート:File/Export to Other 3D Format/Export OBJ からエクスポートします。
  OBJExport
外部ソフトでのAYAKA衣装替え
4-1
3dsMaxの 読み込み/読み込み から 「スクールブレザー.OBJ」 をインポートします。
  3dsMax_OBJ
4-2
3dsMaxの 読み込み/合成 から 「絢香.FBX」 をインポートします。
  Import_AYAKA
4-3
絢香の着ていたScool Uniform, Scarf, Kilt を削除します。(インポート前に削除しておいても良し)
  Delete
4-4
スクールブレザー全体を選択し、「編集可能ポリゴン」に変換します。
  EditPolygon
4-5
モディファイヤリストの「編集可能ポリゴン」で頂点を選択し、スクールブレザーの露出部分のメッシュをソフト選択して調整してゆきます。
 

MeshAdjust
(首周りのメッシュ形状の調整)
MeshAdjust_2

4-6
スクールブレザーを選択後、ユーティリティ欄の 「Xフォームをリセット」 ボタンを押してから、「選択をリセット」 ボタンを押します。
4-7
モディファイアから 「スキンラップ」 を選択し、パラメータリストの追加ボタンを押し、CC_Base_Bodyを選択。
  SkinWrap
4-8
頂点変形内にあるすべてのポイントにウェイトにチェックを入れ、「スキンに変換」ボタンを押すと自動的にスキンが完了します。
4-9
タイムラインを移動させ、Calibrationモーション上でスキン具合を確認します。
  SkinResult
4-10
スキンの不具合部分の修正
  1)パラメータの 「エンベロープを編集」を押し、選択で「頂点」にチェックを入れ、不具合近傍のボーンを選択してウエイトペイント
2)メッシュの移動具合を見ながら、ペインタオプションで影響強度の調整、「Alt」キーで方向を変更します。
PaintWeight
スクールブレザー姿の絢香をCharacter Creator 2 にインポート
5-1
CC2.0を開き、File/Import にてスキン後の絢香のFBXファイルを指定し、FBXKey を指定します。Import Report が表示されます。
 
CreateAsset ImportReport
5-2
Material Settings にて衣類の各テクスチャを選択し、その Specular 値を0にして、2-sided にチェックを入れます。
  AYAKA_Imported
5-3
PBR 効果:Material Lost でエンブレムを選択し、Texture Settings のShader Type でPBR を選択後、Color パラメータ調整
  PBR
5-4
Calibration/Female Pose を適用し、スキンの具合を調べます。
  Calibration
5-5
不具合部分の修正:色々な方策を試してみます。
  Hole
1)Conform Clothing のIncrease Size で拡大してみます。
IncreaseSize
2)2DソフトでBody のテクスチャを開き、該当する肩の部分のテクスチャ上にOpacity Map層を作り、透明化します。
FWEdit BodyTransparent

Opacity
5-6
Content/Cloth/Shirts を選択し、 Custom 内にスクールブレザーを登録します。
  SchoolBlazer
5-7
iClone 7 への転送:Export Settings でバージョンを選択します。
  ExportSettings
3DXchange 6 と iClone 7 でアニメーションの準備
6-1
iClone 7 を起動し、絢香を表示します。Modify/Facial/Face Key/Expression で表情を作ってみます。
 
6-2
Modify/Texture Setting/Adjust Color 機能を使い、必要個所の色を調整します。(歯の色の調整例)
  AdjustColor
6-3
絢香モデルを4体入れ、適当なモーションを入れて簡単なサウンドステージのイメージを作ってみます。
  Stage
   
  To be Contimued...
 
(改版 2017.5.10)
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