iClone Character Creator 2/PBR Character AYAKA( Work in Process) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. PBR Character AYAKA (絢香)を入手する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1 |
ONLINE STORE で Anime Character AYAKA を購入します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2 |
Installcontent.rld |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3 |
保存先はInstallation Report に記載されており、CC2.0で定義された階層のフォルダの中に自動的に保存されます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-4 |
Character Creator 2 PBR を起動します。デフォルトのご婦人はこのバージョンから下着を着用してくれて有難いです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-5 |
Kohlrabi Studio フォルダをダブルクリックして開き、AYAKAフォルダの中にある女子学生モデル(Female Student) を起動します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-6 |
AYAKA の構成パーツは 「Kohlrabi Studio」 フォルダ内にあるので、場所と内容を調べておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 |
AYAKA のカスタマイズ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(影を消しておくため、Visual/Shadow Map にて Shadow のチェックを外しておきます。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1 |
日本人顔としては瞳の色をブルーからブラウンにしたいのでModifyパネルのCC_Base_Eye Comea のDiffuse画像を変えます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Diffuse 画像の修正にはAdobe Fireworks CS6 を使用) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-2 |
髪の毛の色は少し黒色にします:HAIR を選択し、Diffuse Color をSelect Color パネル上で濃くします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-3 |
顔のイメージを優しい感じに調整:眼と唇 眼:両眼の眼球サイズと角度を調整します。Modify/Morphs/Head/Eye/ にてEyeBall Enlarge,Eye Angle など。 唇:Modify/Morphs にてMouth を選択し、Mouth Angle スライダーを調整します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-4 |
絢香胸部の形状修正について: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1) |
Scene パネル上でSchool Uniformを選択後、Condition 上でshowアイコンを押します。 →ユニフォームが非表示となり、上半身が透過状態になります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2)
|
Modify/Mesh Modifier にて Edit Mesh を押し、胸部のメッシュ形状を少し調整して衣類からの不測の貫通を防止します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3)
|
Conform/Conform Clothing/Cloth Layer Settings/Hide Mesh Option でHide Inner Mesh を押し、上半身のテクスチャを表示します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-5 |
Content/Cloth/Underwear で Bra_A を着用しておきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-6 |
School Uniform を表示し、必要ならばConform Clothing Caluculate Collision を適用します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-7 |
「絢香」をエクスポート:Custom を選んだ状態でエクスポート先を決め、Calibration にしてからExportボタンを押します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-8 |
3DXchange上でCalibration 動作での衣類状況を確認してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 |
AYAKA (絢香)に別のユニフォームを着用してみる | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3-1 |
KEITELさんご投稿のMMD スクールブレザーをお借りしてみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3-2 |
PMDEditorを使い、スクールブレザー.pmx を dae 形式で出力後、FBX コンバータで「スクールブレザー.FBX」を作ります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3-3 |
3DXchangeで確認してみます。Specular値を0にします。また、サイズが小さいので Scale=900 として拡大します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3-4 |
Tポーズを作り、一旦、キャラクタライズします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3-5 |
Tポーズ形状のエクスポート:File/Export to Other 3D Format/Export OBJ からエクスポートします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 |
外部ソフトでのAYAKA衣装替え | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-1 |
3dsMaxの 読み込み/読み込み から 「スクールブレザー.OBJ」 をインポートします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-2 |
3dsMaxの 読み込み/合成 から 「絢香.FBX」 をインポートします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-3 |
絢香の着ていたScool Uniform, Scarf, Kilt を削除します。(インポート前に削除しておいても良し) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-4 |
スクールブレザー全体を選択し、「編集可能ポリゴン」に変換します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-5 |
モディファイヤリストの「編集可能ポリゴン」で頂点を選択し、スクールブレザーの露出部分のメッシュをソフト選択して調整してゆきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-6 |
スクールブレザーを選択後、ユーティリティ欄の 「Xフォームをリセット」 ボタンを押してから、「選択をリセット」 ボタンを押します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-7 |
モディファイアから 「スキンラップ」 を選択し、パラメータリストの追加ボタンを押し、CC_Base_Bodyを選択。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-8 |
頂点変形内にあるすべてのポイントにウェイトにチェックを入れ、「スキンに変換」ボタンを押すと自動的にスキンが完了します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-9 |
タイムラインを移動させ、Calibrationモーション上でスキン具合を確認します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4-10 |
スキンの不具合部分の修正 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1)パラメータの 「エンベロープを編集」を押し、選択で「頂点」にチェックを入れ、不具合近傍のボーンを選択してウエイトペイント 2)メッシュの移動具合を見ながら、ペインタオプションで影響強度の調整、「Alt」キーで方向を変更します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 |
スクールブレザー姿の絢香をCharacter Creator 2 にインポート | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-1 |
CC2.0を開き、File/Import にてスキン後の絢香のFBXファイルを指定し、FBXKey を指定します。Import Report が表示されます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-2 |
Material Settings にて衣類の各テクスチャを選択し、その Specular 値を0にして、2-sided にチェックを入れます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-3 |
PBR 効果:Material Lost でエンブレムを選択し、Texture Settings のShader Type でPBR を選択後、Color パラメータ調整 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-4 |
Calibration/Female Pose を適用し、スキンの具合を調べます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-5 |
不具合部分の修正:色々な方策を試してみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1)Conform Clothing のIncrease Size で拡大してみます。 2)2DソフトでBody のテクスチャを開き、該当する肩の部分のテクスチャ上にOpacity Map層を作り、透明化します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-6
|
Content/Cloth/Shirts を選択し、 Custom 内にスクールブレザーを登録します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5-7
|
iClone 7 への転送:Export Settings でバージョンを選択します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 |
3DXchange 6 と iClone 7 でアニメーションの準備 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6-1 |
iClone 7 を起動し、絢香を表示します。Modify/Facial/Face Key/Expression で表情を作ってみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6-2 |
Modify/Texture Setting/Adjust Color 機能を使い、必要個所の色を調整します。(歯の色の調整例) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6-3 |
絢香モデルを4体入れ、適当なモーションを入れて簡単なサウンドステージのイメージを作ってみます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
To be Contimued... | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(改版 2017.5.10) |