Click! HirospotWelcome to Hirospot Personal Site on FC2 Hirospot Click! 
iClone Music Practice: Candies 「春一番 by AYAKA (絢香)
春一番 by iClone 絢
iClone Anime Character AYAKA (絢香)に
モーションを付けて懐かしい歌のステージにしてみます。
3DXchange 6 Pipeline
Test Series 14 (36)

2017. 5. 10 Hirospot
(Personal Site)
AYAKA_Music_Practice 前レポートで紹介させて頂いたKohlrabi Studio社発売の「絢香」の女子高生風モデルを使い、ちょっと季節が過ぎてしまいましたが、懐かしいキャンディーズの曲、「春一番」を歌うステージの動画を作ってみます。

とりあえず絢香嬢のスカーフの色や髪形を変えて3人にしますが、日本語の発音に対応させるため3DXchange6 上でViseme リストを調整し、iC7上では LipEditor とFace Key を使って顔の表情を作ります。

歌声はCeVIOに音符と歌詞を入れて作り、音声用ツールで加工します。

モーションはネット上で公開のニコニコ動画【MMD】春一番 (ishi 様のご投稿)をお借りし、エレクトーンの伴奏曲(Kanon510113 様演奏)と曲の長さを合わせるため、iC7のタイムライン上で歌とモーションの1部を切り取り、編集します。


使用ツール
バージョン
制作者
使 用 内 容
iClone CHARACTER CREATOR 2
2.0.1516.1
Reallusion社 絢香の表示、メッシュ編集、FBXエクスポート
3DXchange 6 Pipeline
6.52.2220.1
Reallusion社 絢香のFBXデータ読込、Calibration 確認
iClone仕様へのデータ変換
MMD衣装のT-Pose 化
iClone 7 Early Access
7.0.1510.1
Reallusion社 絢香のインポート、アニメーション、 デモイメージ
3ds Max 2016
18.0 製品版
Autodesk社 3D: Modelling, Skin ツール:形状データの修正, スキン修正作業
Fireworks-CS6
12.00.236
Adobe社 2D: Diffuse テクスチャデータの外部修正に使用。
PMDエディタ (PMD Editor)
0.1.3.8
極北P様 MMD衣装をPMD&X形式のデータからDAE形式への変換に使用。
FBX Converter
X64 2013
Autodesk社 MMD衣装をDAE形式からFBX形式への変換に使用。
CeVIO Creative Studio
5.1 製品版
CeVIOプロジェクト 歌声音声の生成 (さとうささら)
Switch音声ファイル変換ソフト
4.46
NCH Software 44.1KHz、16ビット ステレオ wavデータ出力。
恋声
2.78
Koigoe Moe 様 歌声音声にサウンドエフェクトを付加。

参照ビデオ タイトル
URL
作者
参照内容
キャンディーズ 春一番(アルバムバージョン)
美樹伊藤 様
ステージ上での演出、動作、表情を参照
春一番 キャンディーズ electone
Kanon510113 様
曲のリズム、動画編集のタイムベース、ステージ上に演奏映像を表示
【MMD】春一番【モーション配付】
ishi 様
モーション配付先、MMDモデルによるモーション動画紹介

1
マイクのダウンロード
1-1
「ましまし」様ご投稿のWireless Mic 2 セットの中から silver マイクを使用させて頂きます。
 
Mic BowlRoll
1-2
PMDEditor で開き、DAE 形式でエクスポート後、FBXに変換します。
 
PMDView FBXConverter
1-3
3DXchange に読み込み、サイズを調整(1000%)します。
  WL_Mic
1-4
iClone 上でマイクを絢香嬢に持たせる時の調整が楽になるように、外部ソフトでマイクの中心点の座標軸を移動しておきます。
  v1_WL_mic
1-5
File/Export から Props として iClone7に入れます。
  iC7_Mic
2
「春一番」伴奏曲のダウンロード
2-1
ステージの背景に表示したいので、伴奏ビデオを探し、ダウンロードさせて頂きます。
 
Electone
Accompany_2
2-2
iClone 7 上で使用するため、「エレクトーン.wmv」(映像)、[エレクトーン.mp3] (サウンド)を作っておきます。 
 
Electone/mp3
3
歌声を作成
3-1
春一番の歌詞を探し、ダウンロードさせてもらいます。歌詞の表示を整えます。
3-2
伴奏曲の長さとあわせるため、歌う部分を選択しておきます。
 
Note_Haruichiban
3-2
春一番の楽譜を探し、歌詞が付いたものを使わせて頂きます。
 
Note_1
Note_2
3-3
読んだ楽譜で歌声を作るので、CeVIO CreativeStudio を使います。
  CeVIO5.1
3-4
読んだ楽譜に沿ってピアノの鍵盤の横に歌詞を入れてゆきます。曲のピッチは伴奏曲を聞いて合わせます。
 
曲のピッチ=168
CeVIO
3-5
ファイル/エクスポート にて Wav 形式の音声を保存します。           
3-6
更に、「Switch 音声ファイル変換ソフト」 を使用して16bit 44.1KHzのWAVファイルを作ります。
  Switch
3-7
声の性質(フォルマント)や音域を調整して声を変えてみます。 
  「Koigoe Moe様」 作成の 「恋声Ver2.78」 (恋声への入力は16bit 44.1KHzのWAVファイルであること)
Koigoe
3-8
Effect ボタンを押し、Sound Effect パネル上で音域と残響の調整をしてみます。
 
SoundEffect
設定ボタンを押し、保存先を確認します。
Setting
3-9
調整完了後は「出力音声をファイルに保存」 にチェックを入れてから再生します。
4
「春一番」モーションのダウンロード
4-1
 ニコニコ動画で紹介されておられる 【MMD】春一番 (ishi 様のご投稿)のモーションをお借りします。
 
1) モーション配付のURLにアクセスします。
nikoniko
2)
BowlRoll のページが表われますので、Download ボタンを押します。 キーワード不用です。
Motion_DL

Haru_Zip

 

 

Haru_Data
4-2
ダウンロードした vmd モーションデータ を BVH形式のモーションに変えます。
 

1) Live Animation を起動し、Sakura のアイコンをクリック、次にWindowプルダウンから Action Mixer と MotionList を表示します。
MotionList

2) Action Mixer のタイムライン上に Motion List から T-Pose データをドラッグし、10フレーム目でクリップをカットし、残りを削除します。
LA_2

3) 春一番.vmdを読み込み、一旦保存します。MotionList の Reflesh ボタンを押し、春一番.lam を10フレームの後にドラッグします。
ActionMixer
4) File/Export でBVH を選択し、T-pose を付けた春一番のモーションデータをエクスポートします。
5
3DXchange上でのキャラクタライズ
 

1) LiveAnimation からエクスポートしたモーションデータを3DXchange上で開いたあと、Dummy を表示します。
3DXchange_1

2) Dummy とサイズを揃えるため、Scale=1800で拡大し、正面を向く様にRotate =180で変えます。
3DXchange_2

3) Preset のボーンを一つずつ選択し、対応するボーンをクリックして行き、表示がブルーに変わったらConvert ボタンを押します。
Characterize

4) 背景(Scene Mode) をSunny に変え、Modify/Animation の
モーションライブラリーで春一番を選択し、モーションをプレビューしてみます。

3DXchange

 


⑤ File/Export にてモーションデータだけをエクスポートし, iMotion データを生成します。
ExportMotion
6
Viseme リストの口形設定調整
6-1
絢香嬢を 3DXchange 6 にインポートし、Expression Editor で Viseme の口形を調整して日本語の発音に対応させます。
 
1) Expression Editor のリストで口の形状を順次選択して絢香の口形状の変化具合を確認し、形が合うようにスライダーで調整します。

Viseme

2) Expression Editor のスライダーだけではViseme リストの図と歯の形状も合わないので、ボーンを直接調整して合わせます。
VisemeSet

3) iClone 側でのリップシンク作業で必要なため、日本語発音への対応を意識して調整しておきます。

4) 作業が完了したらProfile を保存しておきます。 ファイル名:AYAKA.3dxFaceAnimProfile
ExpressionEditor_J

5) iClone 7 の Lip Editor は 3DXchange 6 のViseme Table とはリスト内配置が違っています。
3DXchange 6 Viseme Table
VisemeList
iClone 7 Lip Editor
LipEditor
7
スプリング設定とPhysics設定
7-1
絢香嬢には胸部にボーンが内臓されているので、Map to Extend Bone アイコンをクリックしてスプリング効果を付けてみます。
  MapTo
7-2
Preview Motion を適用して胸部の揺れ具合が自然に見えるように、スプリングタイプと重力設定のパラメータを調整します。
  SpringSet
7-3
髪の毛の Physics 設定
 

1)Modify/Physics にて Activate Physics にチェックを入れます。

2) Edit Weight Map をクリック。

3) Select Material から Hair を選択

4) モーション中の髪の毛の具合を見ながら、下記の設定します。

5) Edit Weight Map にグラデーション画像を入れ、Bightness と   Contrast を調整

6)Preset: Hair/Straight を選択
.....Property:Elasticity=89
.....Stretch=12
.....Bending=85
.....Inertia=10

 

Hair_EditWeightMap

7-4
スカート の Physics 設定
 

1)Modify/Physics にて Activate Physics にチェックを入れます。

2) Select material にて LOWER(スカート) を選択します。

3) Edit Weight Map にグラデーション画像を入れ、Bightness と   Contrast を調整します。

4)モーション中のスカートの具合を見ながら、設定します。

5)Preset: Cloth/2.Satin
.....Property:Elasticity=50
.....Stretch=0
.....Bending=80
.....Inertia=8

6) Collision:Soft vs Rigit Collision, Margin=2, PhysX Engne




Skirt_EditWeightMap
8
iClone 7 上での編集
8-1
iClone 7 のプレビュー画面にContent/Actor/Custom から「絢香」を表示します。
 
1) Modify/Material にてComea(眼球)のSpecular値とGlossinessを調整します。


2) Modify/Facial/FaceKey の Expression の表情リスト中、Happyの中から表情の変化具合を確認しておきます。
iC7Start

3) Modify/Physics/Edit Weight Mapを開き、髪の毛が適度になびくように Brightness と Contrast を設定します。
Hair
8-2
背景にボックス(Door_001) を置き、ボックス上に 「エレクトーン.wmv」 をドラッグします。
8-3
絢香嬢にはModify/Animation/Facial/Create Script/Audio File から春一番の歌声を入れます。
  Electone_Voice
8-4
曲を進め、伴奏に合わせて歌声を聴きながら、Lip Editor を使って歌詞に合う口形に調整してゆきます。
  Viseme
8-5
表情の幅は Face Key の Expression と Modify の設定で増やせますが、やりすぎないように注意します。
 
Expression Modify
8-6
Content/Animation/Custom/Motion から、作成しておいたHaru_Ichibann.iMotion モーションを乗せます。
  Motion
8-7
マイクを持つように左指を調整し、マイクを左手のひらにアタッチします。
 
1) SceneパネルでMicを選択後、プレビュー画面でマイクを選択し、右ボタンで現れるパネルの中からAttach→手のひらにアタッチします。
Mic1

2) 絢香嬢を選択し、Edit Motion Layer を表示して指の握り具合を調整します。
AttachMic
8-8
伴奏とモーション、歌声が同期するようにタイムライン上で位置を調整してゆきます。曲の繰り返し部分を整理します。
 
 
開始フレーム
曲の始まり
イントロ終り
歌声1st
間奏部分
歌声2nd
エンディング
挨拶とバイバイ
伴奏
150 918   4307-5035   7050-7950  
歌声
      918-4307   5035-7050
   
モーション
0-
Motion Clip
918-1930
  Motion Clip
3330-4310

Motion Clip
5030-7060

7080-8050
8100-8600
8-9
この曲の繰り返し部分は、Collect Clip 機能を使ってモーションと Viseme をライブラリーに登録します。
  MotionPlus
8-10
メンバーを増やし、Collect Clip 機能を使って最初の一人と同じモーション及びViseme 設定を適用してゆきます。
 
1) とりあえず、綾香嬢のスカーフの色を変えて3人並べます。
3AYAKAs

2) Collect Clip 機能でタイムライン領域全体を集め、2人目のモデルに入れます。3人目にも同様にします。
MotionPlus_all
 

ステージ設定
9-1
Content/Stage/Template/3DScene/Dancing Stage 01 を使い、背景に横浜の夜景を入れてステージの雰囲気を作ります。


1) Dancing Stage 01を表示
DancingStage

2) 背景部分に Wall_001 を置きます。
Wall_001

3) Wall_001上に横浜の夜景(URL) を貼り、絢香嬢を3体配置してみます。
StagePlan
10
カメラ設定と照明
10-1
キャンディーズのステージビデオなどを参照して、3人を対象にした全体用、顔のアップ用などのカメラを設定して行きます。
 
1)リプレイしながらカメラアクションを調整します。最初に100フレームを入れておきます。(ビデオの編集に必要)

カメラ
種類
タイムライン上での切替点
全体
100-1351             2671-3038       4414-5123 5123-5404     6150-6796         7649-8600
右から
    1630-1984 1984-2378 2378-2429         3432-4034         5747-6150            
左から
  1351-1630             3038-3432       5123-5404       6796-7176        
紫UP
        2378-2429           4034-4414     5404-5747       7176-7347      
赤UP
          2429-2554                         7347-7506    
黄UP
            2554-2671                         7506-7649  

2)編集完了時のタイムライン
Timeline
10-2
Dancing Stage 照明光線の調整
  照明光線の色が強いので、光線用のテクスチャのOpacityを調整して薄くしたり、部分的に動かしてみます。
 
場所と色
光源名
場所
光源名
左手前 ブルー
Cone 02
右手前 イエロー
Cone01
左中部 グレイ
Cond03
右中部 イエロー
Cone04
左後方 ブルー
Cone06
右後方 イエロー
Cone05
10-3
プロジェクト, Visual, 及び ビデオ レンダリング設定
 
Project 項目
設定
Color Management
Mode: PBR
Display
Aux Light ON/OFF
Time Mode
Realtime
Soft Cloth
Hair & Skirt
Frames/Time
8600/2.23.33
Gravity
x/y/z/=0.0/0.0/-9.8
Visual 項目
設定
Imaga Based Lighting
Activate IBL
Shadow
On
Soft Shadow
3
Shadow Range
Auto
Video 項目
設定
ビデオ エンコーダ
AVI
フレームサイズ
HD720P: 1280 x 720
レンダリング設定
Final Render/Super Sampling
11
試作ビデオ
  タイトル:Candies [春一番」 by iClone AYAKA(絢香) 
  ビデオファイル:WMV
iClone Music Practice: 3DXchange 6 Pipeline Test Series 14 (36)
Dated: 2017.5.10 Hirospot (Hiro Nakazawa)
inserted by FC2 system